cry-for-the-moon

IT関連の覚書きです。

Dドライブにデスクトップのフォルダを作成

デスクトップフォルダを任意の場所に移す方法。

Cドライブに置いておくのは嫌!なんて方はどうぞ。

 

 

一般的にはC:\Users\(ユーザ名)\Desktop
にデスクトップ用のフォルダは作られます。(Windows7の場合) 

しかし、デスクトップにいろんなファイルを置いていると
Cドライブの容量がどんどん大きくなってしまったり、
Windowsの調子が悪くなってOS再インストール(涙)なんて
状況になったり、なんてことを経験された方も多いのでは。(私含め)

というわけで、C以外のドライブにデスクトップフォルダを
移動させる方法を残しておきます。
(注.レジストリいじりますので、あくまで自己責任でお願いします)

ちなみに、以下の手順はWindows7(64bit)での結果です。
まずは、新しいデスクトップ用のフォルダを作りましょう。
D:\Desktop 

次に、レジストリエディタを開きます。
スタートメニューを開き、プログラムとファイルの検索欄に「regedit」と
入力すると開きます。

左側のツリーを掘り下げながら以下の2個を探します。
HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Explorer¥Shell Folders

HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Explorer¥User Shell Folders

どちらも右側にDesktopという項目が見つかるので、ダブルクリックして
値を新しいデスクトップフォルダに書き換えます。

あとは、再起動(ログオフでもok?)すれば、切り替わります。

このままだと、新しいデスクトップがまっさらなので、
必要に応じて元のデスクトップフォルダからファイルを
コピーしましょう。
(デスクトップが汚い人(私)は、この機会に整理しましょうorz)

あとは、Cドライブ配下のデスクトップフォルダはもう不要ですので、
必要なければ削除して、Cドライブの空きを増やしちゃいましょう。